2012年6月24日日曜日

織姫と彦星

七夕の季節が近づいてくると、会う友人が居ます。

20代の頃務めていた会社の友人。
今は日本国内、特に西日本をメインに忙しく飛び回っているそうです。

年に1度会って、お互いの近況報告。

私の周りには文系・芸術系の方が多いような気がしていたのですが、
友人と特定すると何故か理数系の方が多いのです。

今日会ったのは、数学脳の持ち主。だから、面白い。

数学脳を持っている人と話をすると、何やら特殊な世界に
入っていける気がします。

くだらない質問にも真面目に答えてくれる、そこがまた素晴らしい。

数学と言う学問はとどのつまりが哲学だと思う・・・

私は算数や数学が嫌いだった子供ですが、
大人になった今、彼との会話の中に数学の魅力を見たような気がしました。

来年会う時には、お互い何をしているのだろう・・・・

ゆったりとした時間の中で、過ごした時間でした。

2 件のコメント:

  1. 七夕のような一年に一度のデート、いいですね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. 同志みたいな付き合いだから、デートと言うにはロマンティックさに欠けるかな・・・(笑)それでも刺激あるひと時でした。

      削除